読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kon×hatena

コンピュータビジョン・パターン認識の研究をしています。聴覚障害のこと、専門のことその他もろもろを投稿していきます。

GoogleのAlphaGoまとめ

はじめに 以下のニュースが世間を騒がせています. www3.nhk.or.jpGoogleの開発した囲碁AI「AlphaGo」がプロに勝利したというのです. ただ,「勝った」ことばかりが持ち上げられており,詳細がどうにもつかめないので調べてみました. ざっくり概要 ヨーロ…

学会での音声認識

はじめに 先日、仕事で某学会主催のワークショップに参加しました。最新技術動向の把握のためです。 これまでは学生だったので、大学に手話通訳や文字通訳の費用を負担してもらっていたのですが、企業となると「もうけ」を意識しないといけないため、そう簡…

【アニメ版】ディープラーニングで○○したよまとめ

はじめに GoogleからTensorFlowというライブラリが出たりと盛り上がっている機会学習界隈。 いろんな人がディープラーニングで○○した、というエントリを立てているので忘備録がてらまとめました。 アニメに偏っているのは気のせいでしょうか。 Deep Learning…

会社でのコミュニケーションあれこれ

はじめに 前回の投稿のあと、いくつか環境に変化がありました。 社会人になりました 東京に引っ越しました 時間ができました 今年の3月に大学院を修了し、4月から会社で働いています。ニートにならなくてよかったです。 東京にある会社の寮に入りました。…

Kinectを用いた手話→日本語辞典のすすめ(案)

はじめに こないだ,某企画に参加した時,「聴覚障害者と健聴者をつなぐ技術を考えてみよう!」というのをやりました. そこで,提案したのは「パターン認識を用いた手話辞典」というもの. その概要と技術について書きます.基本的にメモ代わりです.かなり…

学会(会議)での情報保障

はじめに しばらくぶりに書きます. 修論締切が近づき,だんだんと忙しくなってきています. そんな中で,もうすぐ学会に参加することになっているので, 今までに参加した学会での情報保障*1のあれこれについて書こうと思います. 参加するときに行っている…

最近の手話・指文字認識研究の動向

はじめに こういうテーマで記事を書こうと思いついたのは, TBS「未来の起源」で手話認識の研究が紹介されたことがきっかけ. 神奈川工科大学 情報工学科 ブログ: 院生がテレビ出演します せっかくなので,「他の同分野の研究も知ってもらいたい」 という目…

聴覚障害と就職活動

はじめに 就職活動が終わりました。 就職活動中、「聴覚障害者の生の声」がネット上にあまり見当たらなかったということもあり、まとめることを思い立ちました。 聴覚障害と就職活動について書かれたものとして挙げられるものは gobou2007さんの「聴覚障害の…

ウェアラブルデバイスについて考えてみる

ウェアラブルデバイス 調べてみたら、なんだか面白そうなのでまとめてみます。 Wearableなので、要は「身に付ける・着用できる」デバイスです。 今のところは、GoogleGlassとかが注目されていますね。他にもブレスレット型のものもあったり。 ブレスレットな…

『共生を考える場。』企画

2月14〜16日に実施された『共生を考える場。』企画に参加してきました(主催:東海ろう学生懇談会)。*1この企画でイロイロ考えることがあったので,忘備録的な感じで書いていきます。 『共生を考える場。』企画とは ろう者・難聴者・聴者の考えをみんなで共…